FC2ブログ

北海道胆振東部地震  足寄も停電!



9月6日に発生した北海道胆振東部地震で、足寄町も停電になりました。

道内で一斉に停電し、1日以上の停電は初めての経験です。

道内ではこのブログを書いてる現在も、まだ停電の箇所があります。
停電している箇所も、一刻も早い復旧を願います。


s_20180906_035807.jpg

停電直後の、足寄の道の駅(旧足寄駅)付近です。
本当に真っ暗です。

非日常感が凄かった。




当日のセイコマもこのような状態。

s_20180906_125521.jpg

電気も付いていなく、食品類が無い状態ですが、あの非常時に営業してくれるだけありがたかった。
足寄町のローソンも頑張ってギリギリまで営業してくれました。

本当にこのような非常時に営業してくれたのは有難く思います。





停電していたので、夜はローソクの明かりと懐中電灯で夜を過ごしました。

s_20180906_180631.jpg

充電式のライトは温存したので、ローソクで過ごします。
このような非常時は火の取り扱いは要注意です。

余震が心配な場合は使用を控えたほうがいいかも。

ローソクのこの頼りない火が、私と一緒に明日の心配しているように不安定です。
ただそれが良い。

昔、キャンドルランタンをツーリングキャンプの時に愛用していましたが、それを思い出しました。

この頼りない明かりが良いんだな。









s_20180906_053426.jpg

今回の停電時にも、当ブログで何度か出てきたホンダの小型発電機が大活躍。
今までは浸水した畑の水中ポンプでの排水作業に活躍していました。

「今年は出番多いな。今度は停電か、俺に任せな。」
と雄弁に語ってそうな活躍ぶりでした。
彼はとても無口ですが。






9月9日現在は、足寄町内は電力復旧し、十勝管内もほぼ復旧したようです。
当初の予想よりも早い復旧でした。
電気が戻ったお陰で、足寄町も少しづつ日常に戻りつつあります。

この災害で、意外と早い電気インフラ復旧しました。

北電さんや現場で働く人たちの不眠不休での必死の作業のお陰だと確信しています。
本当にありがとうございます。





ただ、苫東厚真発電所がまだ復旧していなく、電力供給が不足気味らしいです。
まだ停電地区もありますので、電気が復旧した地域も節電が必要です。


今回の停電で、電力の大切さを改めて思い知りました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

金曜日に友達を見送りに舞鶴港に行ったんですが
中国電力の車両が沢山
何かと思えば災害復旧支援の車両
後Docomoの移動中継基地?の車両も
ざっと見て車両はほぼほぼ災害支援の車両でした

Re: No title

> 金曜日に友達を見送りに舞鶴港に行ったんですが
> 中国電力の車両が沢山
> 何かと思えば災害復旧支援の車両
> 後Docomoの移動中継基地?の車両も
> ざっと見て車両はほぼほぼ災害支援の車両でした

遠い舞鶴の方からも支援に来ていただいてるとは、感無量です。
ご支援には本当に感謝致します。
舞鶴港から、小樽へフェリーがあるんですね。

今現在、電気が使えて、PCからのネットや携帯も使用できるのもこういった皆様のご支援のお陰です。
皆様のご支援やご協力のお陰で、私の住む足寄町は日常が戻りつつあります。

プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-