CB1300SF SC40 エンジン異音発生!!  part3 「疑問」そして「怒」

s_20170623_064055.jpg

注)この記事はお客様の同意をとってから書いています。プライバシーや個人情報保護の為、伏字が多い事をご了承下さい。


この某バイク屋でコンロッドの破損と診断されたCB1300SF。
結局、大した事なく、マフラー交換で症状は治りました。

ですが、当店から販売されたバイクを、ドーム球場の屋根を突き破るようなホームラン級の誤診断で大ごとにしてくれたバイク屋さんの事が気になります。
なんでそんな診断したんだろ?

当店のような農業兼バイク屋で、バイク屋経験の浅い私でも異常箇所を見抜けたトラブルです。

しかもその某動物園バイク屋さんは、ホンダ正規店との事。
流石にドリーム店ではないとは思うけど。

伝説の「バイクに詳しい先輩」や「バイクに詳しい人」以下の超誤診断

もし、前に当店に居たメガネの従業員君がこんな診断をしたら、ケツを蹴り上げます。(パワーハラスメント)
流石に彼でもこんな誤診断はまずしないですね。
何故か、異常箇所を見抜くのは上手な人でした。

救えない程の低知能で実戦経験の無い若い整備士が勝手に判断したとか?
他店購入のバイクだから適当に診断したとか?

色々考えられます。

けど、ホンダの看板を背負っているプロ中のプロのお店がそんな診断するかな?
多分無いと思います・・・。

じゃあ・・・。  まさかね。


修理前に動画を撮影しているので、帯広方面の用事のついでで、他のバイク屋さんにも動画を見せてみて、診断して頂きました。
忙しい中、こんな用事でお手数を掛けさせて申し訳ないと思います。

やはり、この症状で「コンロッド破損」や「クランク破損」は無いとの事。

帯広の某大手バイク屋さんの社長さんは、動画と症状だけで「社外マフラーのエキゾーストの付け根怪しいよ。」と言いました。

大正解!

実車観て無くて、あまり音質の良く無い動画からピンポイントで原因を当てるとは!!
本当に流石です!これには驚きました!

この方はきっとニュータイプだと思います。



40年以上ほぼ一人でバイク屋をされている社長も、同じ意見。
やはり、この症状でその診断は有り得ないとの事。
コンロッドに少しでも歪みが生じているなら、エンジンは回らない。
ってか掛からない。
クランクがダメでもこの異音の症状で、クランクと診断するのも無いとの事です。


商売をしていると本当に色々あるとの事。

って、色々有りすぎだろ!!


動画を見てもらい診断したバイク屋さん達はその動物園なバイク屋の診断はありえないと言いつつ、その後の事はあまり言いませんでした。

色々察します。




私の邪推で、まさかと思っていたのですが・・・・・・








「上等だ!!!!」

普段、殆ど怒ったりしない私でも体温が急上昇するのがわかるぐらい、腹立たしい思いになりました。

怒りの感情に身を任せて、その動物園なバイク屋さんに電話しようともしましたが、他のバイク屋さんに止められました。
確かに同業同士で喧嘩しても何も得はありません。
私がクレームをいれてもシラを切られるか、本当に誤診断だったと言われるだけでしょう。



当店としてはお客様のバイクをちゃんと修理を終わらせ(バイクをN町から足寄まで下げて、マフラー交換しただけですが)汚名返上&名誉挽回できたので、矛を下ろすしか無いようです。

そのバイク屋の診断通りに、コンロッド破損でエンジンが死亡したという、お客様の多大な不安を払拭できました。
お客様がそのバイク屋の、人を舐め腐ったような診断後に私に連絡してくれなければ、一体どうなってたことやら。





足寄町のごみ(trash)ですが、今回ちょっとはいい仕事できたと思っていいでしょうか?



そのN町のバイク屋さんからは今の所、お客様に謝罪は無いようです。
お客様はマフラー交換で症状が治った事を伝えたらしいのですが、驚きもせず他人事な対応だったとの事。

まあそれはそうだと思います。


こういったやり方は、いつか必ずお金よりも遥かに重い代償を支払う事になる事を確信しています。







スポンサーサイト
プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-