プレスカブ 80cc化 ボアアップ!
ホンダ プレスカブを80ccにボアアップしてみました。
ボアアップに使ったパーツはメーカー不明の台湾製のボアアップキットです。
シリンダー自体はアルミ製で、そこそこしっかりした作りのようです。
嬉しいことにガスケットも付属してありました。
着工前です。
キャブ、マフラーなど、エンジン周りの部品を外しておきます。
インテークも外しました。
オイルも勿論抜いておきます。
ボアアップキット。
50cc→80ccのボアアップなので、ピストンが大きいです。
右が50ccのシリンダー。左がボアアップキットのシリンダーです。
内径の大きさが良くわかりますね。
左が50ccピストンで、右が80ccボアアップキットのピストンです。
てか、純正のピストン小さい・・。
こんな小さいエンジンで、29000キロも走ってくれたんですね。
カーボンが凄いです。
竣工。
汚いシリンダーヘッドと、替えたシリンダーとの色の差が酷いです。
ツートンカラーみたい。
試走もしたかったのですが、悪天候の為、断念しました。
始動確認と、アイドリングでのオイル漏れの確認に留めておきました。
80ccにボアアップしたら、キックが若干重くなりましたね。
あと、始動性が微妙に悪くなった気が・・。
本来でしたら、ボアアップ後にキャブレター調整などが必要ですが、実験の為、あえてキャブのジェット類交換無しで試走してみたいと思います。
あと、役所に申請して黄色ナンバーに交換しなければならないですね。
ボアアップに使ったパーツはメーカー不明の台湾製のボアアップキットです。
シリンダー自体はアルミ製で、そこそこしっかりした作りのようです。
嬉しいことにガスケットも付属してありました。
着工前です。
キャブ、マフラーなど、エンジン周りの部品を外しておきます。
インテークも外しました。
オイルも勿論抜いておきます。
ボアアップキット。
50cc→80ccのボアアップなので、ピストンが大きいです。
右が50ccのシリンダー。左がボアアップキットのシリンダーです。
内径の大きさが良くわかりますね。
左が50ccピストンで、右が80ccボアアップキットのピストンです。
てか、純正のピストン小さい・・。
こんな小さいエンジンで、29000キロも走ってくれたんですね。
カーボンが凄いです。
竣工。
汚いシリンダーヘッドと、替えたシリンダーとの色の差が酷いです。
ツートンカラーみたい。
試走もしたかったのですが、悪天候の為、断念しました。
始動確認と、アイドリングでのオイル漏れの確認に留めておきました。
80ccにボアアップしたら、キックが若干重くなりましたね。
あと、始動性が微妙に悪くなった気が・・。
本来でしたら、ボアアップ後にキャブレター調整などが必要ですが、実験の為、あえてキャブのジェット類交換無しで試走してみたいと思います。
あと、役所に申請して黄色ナンバーに交換しなければならないですね。
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