ヤマハ SRX250 セルモーター交換

HIMG0465_convert_20110922192148.jpg


前に、ヤマハ SRX250を入庫したのですが、この車両、どうもセルが回らないみたいです。
バッテリーを充電してもダメでした。

ライトなどの灯火類はOKなのですが、セルスイッチを押しても「カチッ」という音がするだけです。


スタータースイッチなども確認しましたが特に異常無いようですので、セルモーター単体の通電を確認したところ、セルモーターが壊れているようでした。


このセルモーターを交換してみました。


HIMG0468_convert_20110922192210.jpg

取り外した、セルモーターです。
内部をバラしてみたところ、モーターのブラシが極端に磨耗していました。
これではダメですね。


このSRX250のセルモーター部品を注文しようとしたのですが、既にメーカー欠品みたいです。

そこで、中古部品ですがSRX250の後期型のセルモーターを付けてみました。
僕が修理している前期型とは、大きさ、形状が若干違うようです。

これ、ちゃんと付くのかな?





HIMG0469_convert_20110922192232.jpg

後期型でも問題無く付きました。

前期型よりも幾らか大きいので、付くかは不安でしたが。
ただ、微妙に色が違います。


取り付け後、セルスイッチを押してみたところ、問題無くセルが回りました。
エンジンの始動確認もできました。



シングルスポーツらしい小気味良い鼓動感で、車重も軽いので、結構スポーツ走行もいけそうですね。これ。
マルチもいいけどシングルも面白そうです。



なんでもいいですが、SRXというと、某ロボット大戦のSRXが思い出されます。
あのR1、R2、R3が合体するやつ。
(マニアックですみません)

もちろん、このバイクの方のSRXは分離合体は致しませんので、ご了承お願いします。













プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-