軽トラ ミニキャブ。 ブレーキ引きずり固着 修理。

HIMG0437_convert_20110524184646.jpg

この間、ミニキャブで走っている時に、妙な違和感を感じました。
発進の時にたまに足回りから異音が聞こえたり、若干発進が遅い感じです。

停止した時に、フロントホイールを触ってみると、左側のみ熱をもっているようでした。

これはブレーキの引きずりだなと思い、ブレーキの修理をしました。


ディスクブレーキは、しばらく放置してたりすると、たまに軽い固着を起こし、ブレーキの引きずりを起こす場合があります。
これは、バイクでもたまにあります。

これに気付かずに、車検や定期点検時に初めて気付く場合もあると思います。
引きずった状態ですと、余計な抵抗になり燃費が悪化します。
また、パッドの編磨耗や熱による炭化の原因にもなります。


このミニキャブの場合は、キャリパーのピストン部分に錆が発生していて、ピストンが戻らない状態でした。
もしかしたら、今まで気付かなかっただけで、以前から症状はでていたかも。

重症になる前に修理ができて良かったです。



プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-