PG付きトラック キャンター 夏タイヤ交換。

s_20170510_132306.jpg

今日、当店のバイク運搬用トラックの、キャンターの夏タイヤ交換をしました。
遠方納車を控えているので、交換するタイミングを迷いましたが、多分峠も大丈夫だろうと判断し決行。

タイヤ交換する場所ですが、ジャッキやインパクトのあるトラクター利用組合の車庫を拝借しました。
大型のジャッキやインパクトが必要でしたので。



s_20170510_132312.jpg

トラクターのホイールの付け外しの際に使う、電動の大型インパクトが大活躍!
大型で取り回しは悪いのですが、凄まじいトルクを掛けられます。


s_20170510_134728.jpg

車体左側は全て逆ネジですので、要注意。


夏タイヤは「ダンロップ エナセーブ 185R14 8PR」
ネットで購入ですが、一本あたり6702円でした。

バイク用のタイヤに比べるととても安い。

去年、冬タイヤにブリジストンのスタッドレスタイヤを購入したので、タイヤ代が決行掛かっています。

距離を走る車両ですので、消耗激しいのも仕方ないのですが。



バイク運搬用PG付きトラック 車検。

s_20170201_094516.jpg

愛車のPG付きトラック「三菱 キャンター」
今日、車検に行ってきました。

4ナンバーの小型貨物車両ですので、1年で車検です。
毎年車検ですので、維持費はかかります。
その分?税金は安めですが。

車検は結構費用が掛かります。
今回は最低費用で済んだはずですが。
41770円!!! 高えよ・・・・
 2年車検の軽自動車の車検費より高いやん。


今回の車検は修理箇所が無く、光軸調整しなくても受かったので楽でしたが。

心配だった光軸で落ちなかったのは意外です。

排ガステストも、事前に「ワコーズ ディーゼル1」と「フューエル1」を入れたのでこれもクリアしました。
去年は排ガスで落ちて、これらを燃料タンクに入れたら排ガスクリアという奇跡のような出来事がありましたので。

s_20170201_160426.jpg

このディーゼル1は、ちょっと古めのディーゼル車にはお勧めの商品みたいです。
体感できる程では無いにしても、数値が改善する所を見ると効果は確かにあるようです。

車検は受かりましたが、結構距離を走っている車両ですし、今度はちゃんとした点検にも出します。
色々と交換部品が多そう・・・・。

軽トラ スバル サンバー。 エンジンが掛からない!?

s_RIMG1027.jpg

私の母親が普段の足として使っている、サンバーが突然エンジンが掛からなくなったとの事。
治して欲しいと頼まれて、職場に置き去りになっているサンバーの元へ。

この-20℃にもなる環境だから、多分バッテリー死亡だろうなと思ったら案の定バッテリーが突然死していました。
テスター電圧を図ると12Ⅴにも満たない電圧でした。


死亡確認


s_RIMG1028.jpg

結構使いこまれたバッテリーです。

ジャンプすれば、エンジンは余裕でかかりそうですが、このバッテリーは不安だな。
この冬を安心して使うには交換が必要です。
古いバッテリーを外し、足寄のホームセンター、イエローブローブで新品バッテリーを買ってきました。
日立製の40B19Lでお値段4280円也。

軽自動車のバッテリーなので、そこそこ安値です。
バッテリーは突然死する前に定期的に交換した方が無難ですね。

近場メインの車両はバッテリーを酷使する場合が多いので、冬場は特に注意が必要です。

ダイハツ ミラ 車検。

s_RIMG8814.jpg

先週、愛車のダイハツ ミラの車検をしました。
ユーザー車検ですが、今回も一筋縄では行きません。

前回の車検時にはタイロッドエンドブーツの破れがあり、急遽、帯広で部品を調達して修理しました。

今回はマフラーの腐食による排気漏れで車検に落ちてしまいました。
穴あきというか、もう千切れている状態で、マフラー用の補修テープやパテなどでは補修不可能なレベルになっていました。

帯広市内の中古部品を扱うお店を数店回った所、タナベさんで取り寄せになるがマフラーはあるとの事。
ダイハツ ミラなら部品はあると思っていたのですが、私のミラはちょっと珍しい4駆ですのでそんなに中古部品は無いようです。

翌日到着になるので、出直しです。
車検で出直しも悔しい思いです。腹下を良くチェックしなかった私が悪いのですが。

車検場が帯広ですので、足寄から遠い距離ですので移動でも時間がかかります。


翌日、帯広の西濃運輸さんで営業止めしておいたマフラーを受け取りました。

マフラーを取り付ける場所を探していたのですが、事情を話すと、西濃運輸さんが快く場所を提供してくれました。
工具やジャッキは持ってきたので、帯広の西濃運輸さんの敷地で作業開始。

取り付け作業を終えて、再度、車検場へ。
マフラーだけの検査でしたので、難なく合格。

今回の車検は、車のリサイクル部品を扱うタナベさんと、西濃運輸さんのお陰で無事に車検を通す事ができました。
本当に感謝です。

リサイクル部品だと値段が安いので、財布的にも本当に助かりました。






スバル サンバー 軽トラ 車検

s_RIMG7675.jpg

うちで、営農用軽トラ件母親の足として使用していた、スズキ キャリィがいよいよ寿命になってしまいました。
キャリィの代わりに、親戚の方から譲って頂いたのが、この「スバル サンバー」
今日はこのサンバーの車検に行ってきました。

このサンバーという軽トラ、軽トラなのに最後部に位置する4発エンジン。4輪独立サスペンションなど、軽トラ離れした変態装備が自慢。

通称 田舎のポルシェ

しかもこの車両はオートマです。
軽トラでオートマって農作業的には大丈夫なのかな?


s_RIMG7676.jpg

室内は思いの外広くて快適。
驚いたのは軽トラなのにAMFMカセットを装備しています。
普通スピーカー内蔵のAMラジオのみですが、軽トラにもこのような装備があるとは。




s_RIMG7677.jpg

更に驚いたのは、エアコン装備・・・。
私のミニキャブにもエアコン欲しい。







s_RIMG7680.jpg

帯広の軽自動車検査協会にて、いよいよ車検。
年式が新しめの車両ですので、殆どクリアできましたが、やはり光軸では落ちました。



あと、今回指摘されたのは、フロントガラスに張ってある車屋さんの点検ステッカー。

s_RIMG7681.jpg
これがダメみたいです。
見落としていました。

何で車検に通らない物を貼っちゃうかな。 

近くの光軸テスターで調整して(もちろん有料です)再チャレンジ。

ハイビームで検査して合格! 
無事に車検を通過しました。



軽自動車の車検は、最低限必要経費で34000円ぐらい。 
今回行った光軸調整費用を含めると、38000円程でした。

以前も書きましたが、やっぱ車検代は高いですね・・・・。
車の維持費が本当に高すぎる。

自分で車検や整備を行っても、最低限の維持費が割高な感じがします。

維持費が安いと言われている軽自動車でも、充分高い気がするよ・・・(´・ω・`)


バイクならまだ車検費用も安いし、250以下なら車検無しだから維持費は格安なんですけどね。
プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-