キャンター ヘッドライトバルブ交換

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当店のバイク運搬車両として、大活躍中の三菱キャンターですが、元々付いていたヘッドライトバルブが社外品で夜間視認性に難がありました。

改造車にありがちな、やたらと白い光のバルブがロービーム側につけられていたのですが、これが夜間に見づらい事この上ない。
きっと、安物のホワイトビームのバルブだろうな。

ホームセンターなどで売ってる、ホワイトビームだかホワイト系のバルブが売っていますが、夜間に見づらいのはダメだろ。
純正バルブより夜間の視認性が良いならいいのですが、安い物だと、かえって視認性が悪くなる気がします。

今まで我慢して使っていましたが、今回、交換することにしました。


ライトバルブ交換には、フロントグリルなどを外す必要があります。
光軸調整も、フロントグリルを外して調整ができます。

フロントグリルを外せばヘッドライトの取りつけボルトに簡単にアクセスでき、比較的簡単にバルブ交換ができました。

ヘッドライトのバルブも色々ありますので、交換の際には、慎重に選ぶ必要がありますね。

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三菱 キャンター オイル オイルフィルター交換。

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バイク運搬車両として活躍している、PG付トラック三菱 キャンターのオイル交換とオイルフィルター交換をしました。

今回は、普段トラクターで愛用しているホクレンオイルでは無く、地元のホームセンターで特売していたオイルを使用。
ワコーズのパワーシールドも使用しました。
今回は豪華に2本使用。
エンジンオイル量が6リットルぐらい入るので、使用量としては丁度いいのかな。

エンジンオイルが減る症状があるので、これで症状を緩和しています。


オイルフィルターは純正を用意しました。



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オイルフィルターの位置が微妙に交換しにくい位置です。

カバーみたいなのを外す必要があるし、車体の下に潜り込む必要がある位置です。

これは何とかならない物かな?



もう260000キロ以上の走行距離になっているエンジンですが、少しでも寿命が延びるよう、オイル管理をしていきたいですね。

軽トラ 「スバル サンバー」 ユーザー車検。

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本日、農業で大活躍している軽トラ「スバル サンバー」のユーザー車検に行ってきました。

この「スバル サンバー」4輪独立サスに軽自動車には珍しい4気筒エンジンでしかもRR。
まるでスポーツカー。

通称 「田舎のポルシェ」

軽トラに有りがちなエンジンの騒音もあまりなく、結構快適です。
エンジンが後ろにあるので、空荷状態でも大変安定して冬道走行もできるのが素晴らしい。

冬場に納車で峠越えなどが有る場合、これを使用する事もあります。



車検は、心配していた光軸などで落ちる事もなく無事終了。

リアのエンジンカバーが開かないトラブルもありましたが、持参した工具で何とかなりました。


車検費用は、合計で35000円ぐらい。

最低費用のユーザー車検でも十分高いよ。

バイクに比べると軽自動車でも維持費はとても高いですね。
これで修理個所などがあると部品代などもかかります。

車両の法定維持費の高さは何とかならないものかな?






三菱 キャンター 車検。

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本日、バイク運搬用トラックの三菱 キャンターの車検に行ってきました。
400ナンバーですので、一年毎の車検です。

もちろんユーザー車検ですので、費用は最低限。
それでも自賠責1年17350円と重量税24500円の41850円です。

車検高すぎ・・。




一年ぶりのトラックユーザー車検ですが、バイク以外の車検の要領をすっかり忘れてしまっていました。
メーターや光軸でフォローしてくれた後ろに並んでいたトラックのおじ様には、本当に感謝申し上げます。


車検はナンバー灯の球切れと、シートベルト警告灯で落ちてしまいました。

シートベルト警告灯は、持ってきた工具でスイッチやメーターパネル付近を叩きまくったら復活!!
クレイジーダイヤモンドみたい!?


ナンバー灯は、陸運近くの「三菱 ふそう 帯広店」で交換してもらいました。
忙しい中、駆け込み修理に対応していただき、誠にありがとうございます。


今回は、排気検査でも引っ掛かりませんでした。
事前に燃料にワコーズ フューエル1とディーゼル1を入れてきました。

この燃料添加剤は効果があるようです。
最初にこのトラックをユーザー車検に持ち込んだ時に、この排気ガス検査で落ちて、ワコーズの燃料添加剤を入れたら検査合格したので、それ以降、車検前には必ず入れている添加剤。


一度は落ちましたが、三菱ふそう様や後ろに並んでいたおじ様の協力もあり、車検に無事合格しました。
本当に感謝申し上げます。

次回は今回のを反省とし、整備してから車検に挑みます。










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車検に当日で受かったので、祝いでお昼は豪勢に。
牛丼頭大盛とBセットに、卵の合計670円!

吉野家といえど、色々つけるといいお値段。

帯広ならインデアンカレーでカツカレーも食べれる値段ですね。
658円でカツカレーが食べれるインデアンが安すぎるのかな。








三菱 キャンター タイロッドエンドブ‐ツ交換 



バイク運搬車両として大活躍の、PG付きキャンターですが、近々車検です。
この前、タイヤ交換時にタイロッドエンドブ‐ツのひび割れを発見したので、このブ‐ツを新品交換。

2年前にも左側を交換した記憶がありますが、今回は右側。

タイロッドエンドブ‐ツは何でこうも劣化早いんだろ?
私の自家用車のミラも交換しています。



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純正新品をスタンバイ。
近所の光南車両様から取り寄せて貰いました。
部品注文ばかりですみません。







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写真では分かりづらいですが、ブ‐ツにひび割れが確認できます。

ホイールを外して、この状態まで持っていくまでは楽なのですが、ここからが大変なんだな。


割りピンを外し、ナットを外します。
ここまではスムーズに作業できるのですが、ロッドがなかなか外れません。

ワコーズ ラスぺネの出番です。


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ラスぺネを吹きかけ、適当な他のナットを噛ませて(純正だと潰れる可能性があります)ハンマーで叩きまくり。
それでも外れない・・・・。

前もこの工程で苦戦しました。
前はねじ山がナットごと馬鹿になるまで叩きまくりました。

どこまで固着しているのか。

本来なら、専用の工具が販売されているので、それを使用すれば良いのですが、私は持っていません。
アストロプロダクツにも売っているらしいので、値段と相談かな?

車の整備は自分の車しかしないので、出番はそんなに無いとは思いますが悩みどころです。




ラスぺネを吹きかけ、お昼休み後に再チャレンジすると、意外とあっさり外れました。

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やるじゃん。ラスぺネ!!


劣化した古いブ‐ツを剥ぎ取ると、真っ黒なグリスがべっとりしています。
モリブデングリスでもなさそうだし、多分汚れなんだろうな。
古いグリスは除去します。
新品のブ‐ツを組む前に、グリスアップ。

安値で、農機具などに使用しているリチウムグリスを使ってみました。
多分これで十分かな。
ブ‐ツにはモリブデンはダメそうだし。


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ニップルからもグリスを入れて、新品のブ‐ツを組みました。
ブ‐ツを入れるのも専用の工具があるようです。

私は手近な物で代用して組みました。


取りつけには問題なさそうだし、自分で乗る車両ですので。






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外した順に組んで作業完了!

割りピンは本当は新品交換しなければなりませんが、今回は使いまわし。
自分の車両なので、貧乏精神が働きまくり。


これで、車検が問題なく通ればよいのですが。




プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

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