ネジバズーカ! ネジザウルスシリーズの新製品1?

s_20170820_111245.jpg

今日、地元のホームセンター イエローグローブに買い物に行ったら、ネジザウルスで有名な所の新商品を発見。
その名も「ネジバズーカ」

潰れたネジを回せる、ネジザウルスシリーズはとても有名で、当店でも愛用しています。

新商品との事で、衝動買い!

この「ネジバズーカ」は、潰れたネジ山を利用して回す物みたいです。

従来のネジザウルスが入らないような、狭い箇所のネジが潰れた時に出番があるかな?
握りやすい形状ですので、ネジが怪しく潰れそうな時に使用してもいいかも。

ショックドライバーに貫通ドライバー、ネジザウルス各種にこのネジバズーカと固いネジやナメったネジ対策の工具が多くなりました。




s_20170820_111255.jpg

ネジバズーカの後ろの説明欄。
何だかガンダムのセリフっぽくて笑ってしまった。


「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」
 
初代ガンダムの有名なセリフですが、そのまんまじゃん。


ビットの説明欄もちょっと悪ノリ気味ですね。
DBZ-51とかもガンダムシリーズの機種番号みたい。

スポンサーサイト

アストロプロダクツのバイクりフタ―

s_20170329_161843.jpg

昨日、納車で釧路まで行ったので、工具屋のアストロプロダクツに寄ってみました。
行くたびに時間を忘れて、工具類を眺めてしまう素敵なお店です。

今回は納車予定時間もあるので長居はできませんでしたが、以前から気になっていたバイクリフタ―を購入。
お値段13900円!
結構高いですね。

s_20170330_074349.jpg

一見すると何に使うのか分かりづらい工具ですが、バイクのリアタイヤの下に入れて足でテコの原理で上げ、底にベアリングが付いているので、フロントタイヤを軸にバイクを横移動できる工具です。

中型バイクぐらいだとリアを軽く手で持ち上げて移動できるのですが、大排気量のビッグバイクですと重くて大変ですので、この工具を購入。


早速試してみます。

s_20170330_081810.jpg

ヘビー級重量の私のFLSTFで試してみました。



s_20170330_081823.jpg

こんな感じでリアタイヤの下に挟めて、足で浮きあげながら移動。
案外、重いバイクでも上がりました。


中型バイクだと、とても楽に横移動ができました。

これなら、トラック上での取り回しが大変楽になりそうです。

バイク用レーシングスタンド

s_20170208_132652 (1)

バイクの足回りの整備の際の必需品。レーシングスタンド。
チェーンの手入れや、タイヤ交換などのリア回りの整備には大変便利です。

フロントフォークの整備などにもフロント用のレーシングスタンドがあります。


s_20170208_132648 (1)

フロントフォークを外しても安定しているので、マフラーの取り回しの都合で、ジャッキが使えない車両に大活躍です。
フロント用はリア用のレーシングスタンドと併用するようにとの事です。

フロント用は車種により使えない車両もあるのがネックかな?
ステムの穴に固定でき、干渉するフェンダーやカウルの無いのが前提の工具です。

リアのレーシングスタンドは、使用できる車種のオーナーであれば持っていても損は無いかと。
普段のチェーンメンテが凄く楽になりますし、センタースタンドが無い車両であれば尚更恩恵があります。
車両を垂直にできるので、オイル交換の際にも結構便利。



癒し空間 「アストロプロダクツ」

s_RIMG1154.jpg

昔、帯広にも店舗があった「アストロプロダクツ」という工具専門店。
帯広から撤退して久しいですが、札幌や旭川方面に納車があるとこのお店に寄ってしまいます。

値段も安めで、とにかく色々とあるので長時間眺めているだけでも飽きません。

今回もちょっと工具を衝動買いしてしまいました。

工具のカタログも貰ったのですが、カタログを見てるだけでも楽しい。



もし関係者の方がこのブログを見ていたら、是非とも帯広への再出店をご検討下さい。

ネジザウルス 潰れたネジ用最終兵器

s_RIMG7739.jpg

ネジザウルスという名前の工具。

これ、ホームセンターなどにも販売されていて、お値段は結構しますが、大変優れ物です。

ぱっと見では普通のペンチのようですが、掴む力が凄くて、通常のペンチやプライヤーでも掴めない、トラスネジの頭もキャッチしてしまします。

潰れてしまった+ネジなどに強力に力を発揮しています。



s_RIMG7742.jpg

この特殊な口がガッチリ噛んでくれるみたいです。

私はこの工具をネジザウラーって呼んでいます。
この工具のちょっと見た目が「ゾイド」っぽい感じが?
「デスザウラー」ってゾイドもあったし。





s_RIMG7744.jpg

ネジを回す力はヘタをすると通常のドライバー以上のトルクが掛けれます。

緩めるのに固いけど、強度の問題でショックドライバーが使えない箇所(キャブレターのフロート室のネジとか)などにとても重宝します。



もちろん通常のペンチとしても使い勝手が優秀です。

これは工具箱の中に一つあったら便利な工具ですので、とてもお勧め。



プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-