FC2ブログ

ホンダ VRX ロードスター 入庫



個人的に隠れた名車だと思う車両。「ホンダ VRXロードスター」を入庫しました。

スティードのエンジンを乗っけたネイキッドバイクといった印象のバイクですが、良く見ると各部がちゃんと作りこまれていて、かなりカッコ良い。
スティードと同じエンジンですが、排気系で馬力などはアップされています。


マフラーの造形と心地良い排気音は凄いと思います。

インチサイズのハンドルも雰囲気にあっています。

某アメリカ産のスポーツスターと通じる物があり、400ですので手軽な感じがあります。普通免許で乗れるし。


外観でもカッコ良いツインスポーツなバイクなのですが、販売当時はやや不人気車両だったみたい。
当時はちょっと重い車重や、ツイン故のマルチ勢に劣るスペックで、不遇の思いをしたみたいです。


今だと、ちょっとオシャレ感のある外観が良く見えます。
実際に乗ると良さが分かるバイクかと。


このバイクも近日に販売車両にラインアップ予定です。
来年8月までまだ車検が残っています。
スポンサーサイト

ヤマハ セローやスズキ チョイノリSS入庫

s_20180719_132528.jpg

オフ車ですが、街乗りからツーリング、林道遊びまでなんでもこなす万能バイク「ヤマハ セロー」を入庫しました。

実働車両です。

この手の車両にしては、外装の程度も良好。
走行距離も少なめです。


チョイノリは何度か扱った事がありますが、SSは初めて。
あの特徴的なレッグシールドが無い姿は、追剥にでもあったのか?と思ってしまう外観です。

セルが無いバッテリーレスのモデルです。
4ストエンジンで、カムが樹脂製!
チョイノリは私が実走しても40キロ出るか出ないかの最高速でした。
まさにチョイ乗りのバイクです。

国内製造で低価格で販売されたのが話題になり、記憶に新しいのですが、もう10年以上前なんですね。

これらのバイクも近々、販売車両にする予定。



CBR1100XX ブラックバード 車検。

s_20180712_134851.jpg

本日、ホンダ CBR1100XX ブラックバードの車検に行ってきました。

今回はまたまた試乗も兼ねて、自走での車検です。

試走しすぎだろ!?
このバイク、乗っていて楽しすぎるので、何かに理由をつけて走りたい。
そんな気分にさせてくれるバイクです。

とても大きく見える車体に反して乗りやすく、意外と軽量な車体。アクセルをほんの少しだけ動かすだけで、十分すぎる程体感できるドッカンパワー。
楽しくないはずは無い。

精悍でスタイリッシュな外観もとても良いです。


今回の車検ですが、結構苦戦してしまいました。

まず、納税証明書を忘れる、初歩的かつ致命的なミス!!


これで足寄役場まで書類を取りにもどる手間になります。






そして、このマフラーがやっぱダメでした。

s_20180712_134858.jpg

社外マフラーですが、今までこのマフラーで車検をとっていたらしいのですが、さすがに消音機の劣化のせいか、今回は音量計測の結果、102dbという何とも微妙な計測結果。

当時規定値の99dbから僅か3dbという音量オーバー。

けど僅かな差でも車検はとおりません。


追加のインナーサイレンサーを固定する穴はあるので、何かあれば規定クリアできそうです。
帯広市内の付き合いのあるバイク屋さんに、相談してみると、汎用品の消音バッフルを貸してくれました。

これを取りつけると、驚くほど静かな音に!!


これを付けて音量を計測すると、92dbまで音量が軽減できました。

社外品のマフラーは消音機の劣化がありますので、対策は必要ですね。


書類ミスなどの色々とトラブルがありましたが、無事に車検を終わらせました。

インナーサイレンサーを快く貸してくれた、帯広のバイク屋様には、心より感謝を申し上げます。



ヤマハ ドラッグスター400クラシック 車検



昨日、ドラッグスター400クラシックの車検をしてきました。
大柄な車体ですので、自走で帯広の車検場まで行ってみました。

仮ナンバーをビニールテープで無理やり固定して、出撃です。

なんで、バイク用仮ナンバーを廃止したんだろ?




s_20180605_085503.jpg

ドラッグスター400クラシックは、私が普通二輪免許を取得し、初めて買ったバイクです。
久々に乗ると、懐かしさと同時になんだか、今でも自分のバイクのような落ち着いた気分になります。

だけど、このドラッグスターに付いてる燃料計やステップボードは当時(99年~2000年ぐらい)のドラッグスターには無かったぞ。
イモビライザ―装備してたり、あの時代から進化してるんですね。


車検は、光軸検査で2回落ちて、3回目でギリギリ合格しました。

テールライトとウィンカー以外は殆どノーマルでしたので、あまり心配してなかったのですが、やはり光軸はネックになります。
光軸って、結構ずれるんですね。

私のバイクも毎回車検で光軸がネックになっています。
何故、あんなにずれるかな?

カワサキ GPZ400R 公道試走。

s_20180527_164946.jpg

カワサキ GPZ400Rですが、売約になりました。
数ある中から当店を選んでいただき、誠にありがとうございます。

色々交換部品を取り換えて、本日、公道試走。

車検が残っていて、ナンバー付き車両ですので、この機会に乗りまわしてみます。


30年ぐらい前の車両ですが、走りは軽快。
ってか、結構早い!!

カタログスペックでは59psもあるみたいです。
規制前スペックですね。

ぱっと見ではとことん体育会系なバイクですが、ツアラーとしての装備が充実しています。
燃料計は便利です。

すごく足付きが良いのも好印象。
400にしては大柄な車体ですが、両足がべったりつきますし、ポジションにも余裕があります。


ただ、この年代のバイクにありがちな、アンチノーズダイブシステム機構はいらないような。
これ、整備がめんどくさくなりますし、乗っていてもこの機構のメリットに疑問に感じられます。
これは私個人の感想です。

昔のフロント16インチ車両にはよく付いていますね。

プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-