2台同時ユーザー車検

s_20170512_090232.jpg

本日、2台を同時車検にチャレンジしてみました。
いつもは1台の車検が多かったのですが、車検手続きも馴れてきたので、同時でやってみます。

馴れてきたと思っていたのですが、2台分の書類手続き、2台積み下ろし、レーンに一人でバイクを並べるなど、意外と大変。
某赤男爵さんはいつも複数台車検を少人数で行っていますが、手際の良さが凄い。

私は2台で精一杯です。

今回、スピードメーター検査で間違って、前輪にメーターギアがあるのに、後輪テストになってしまうアクシデント発生!
どうしたら良いのかわからず、焦ってしまいましたが、私に助け舟を出してくれた、帯広のKさん。本当に感謝申し上げます。


心配だった光軸は、2台とも一発合格!
これには、思わずガッツポーズをしてしまった。
前回は事前に有料の光軸調整で調整してもらっても不合格だったのに、これ如何に!?






車検を無事に終わらせ、お昼に。

s_20170512_120341.jpg

帰り道に池田町に寄って、「再来」へ。
先月の車検の時も、ここに寄ってお昼にしました。

ここの昭和な外観や内装もいい雰囲気があります。
店内のテレビが14型のブラウン管なのも良い感じ。

昔懐かしい感じのラーメンが美味しく味わえます。

スポンサーサイト

スーパーカブ フロントサス 分解整備

s_20170504_070515.jpg

カブのフロントサスですが、ボトムリンク式のサスになっています。
一般的なテレスコピック式のサスとは構造がかなり違うサスペンション。

コストの関係か、テレスコピック式とは違い、フォークオイルなどは無い構造です。
一見するとメンテナンスフリーかと思われがちですが、距離を走っている車両だと、ここのゴムのブッシュが劣化している車両が多いです。


s_20170504_070520.jpg

今回、このフロントサスを分解してみます。
ブッシュなどの消耗品は新品交換します。


s_20170504_070545.jpg

取り外したフロントサス。
ブッシュ系の劣化がある車両ですと、ホイールが若干斜めになっていたります。

この車両はまだ問題は無さそうでしたが、距離が10000キロを超えている車両ですので、ブッシュとoリングは交換しました。
たまにホイールがかなり斜めになるほどにブッシュが劣化した車両も見られます。

部品代は安いので、早めの新品交換をお勧めします。

VFR400RとXJR400R試走

s_20170420_152705.jpg

s_20170420_160514.jpg

車検と登録を終えたVFRとXJRを試走してきました。
今日はちょっと風が寒い日でしたが、バイクに乗れば長時間で無ければ寒さはそんなに気になりません。

2台とも魅力ある400ccのバイクですが、それぞれ乗り味が大変異なるのが面白い。

パワーならVFR400Rの方が加速感など力がある印象です。
扱いやすさならXJR400R。

同じ排気量で4発エンジンでも、水冷Ⅴ4エンジンと空冷マルチですから、まるで違うエンジン特性ですね。


雪が降る中、車検。

s_20170412_094737.jpg

本日、車検に行ってきました。
今日は朝起きると雪が積もっていて、温度も寒い・・。 この気候の中での車検です。
車検場に付いた時にはみぞれ交じりの雪でしたが、とても寒い。

車検場内をバイクで走り回っていると体が芯から冷えました。

士幌の糠平方面は20cmぐらい雪が積もってしまったようです。
この間までとても暖かかったのに、また冬に逆戻り。

この時期は天候が安定しませんね。
早く暖かくなって欲しいです。

CB1300SF SC40 オイル、フィルター交換。

s_20170404_083623.jpg

売約になったCB1300SFのオイル交換です。

使用したオイルは当店愛用の「ワコーズ プロステージS」

s_20170404_083857.jpg

この時期は使用量が多くなります。
ワコーズさん、これもう少し安くならないかな。

品質はとても良いオイルです。





s_20170404_084414_001.jpg

オイルフィルターはデイトナ製を使用。




ドレンボルトを外してオイルを抜き、オイルフィルターを取り外します。

s_20170404_085747.jpg

オイルフィルターの位置が火傷注意な場所です。
私は素手で作業していた為、ちょっと熱い思いをしました。

場所がマフラーの間ですので、交換にはカップ式のレンチがあると便利です。


オイルを抜いて、フィルター交換後、新しいオイルを入れます。

入るオイル量が結構多い。
s_20170404_090624.jpg

フィルター交換時ですと3.9ℓも入るようです。
実際に4ℓ近く入りました。

流石1300ccの大排気量バイク。
オイル交換時の必要オイル量もビックです。



プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-