ヤマハ PZ480 整備と試走

s_RIMG2133.jpg

スノーモービル「ヤマハ PZ480」の整備、点検です。
1年前はエンジンが掛かっていたのですが、エンジンが掛かってくれません。
キャブ内のガソリンが腐っているようです。

キャブレターの掃除でエンジンは掛かりましたが、ドライブベルトが凄いことに。

s_RIMG2135.jpg

こんな事になっているとは。
正に首の皮一枚。

これも新品に交換です。

ヤマハ純正のドライブベルトに交換しました。

s_RIMG2134.jpg

ベルト交換後、試走です。
家の近くの畑で試走。
小麦畑を避けて乗っているので、走れる畑が限られているのが辛い所。


s_RIMG2137.jpg

雪原の中でスノーモービルで走るのも楽しいです。
冬にバイクに乗れないのでフラストレーションがたまりがちですが、スノーモービルで結構発散できるかな?




s_RIMG2136.jpg

もう一台のスノーモービルもエンジン始動できましたが、アクセルワイヤーが切れているようです。
これも治して雪原の中を疾走したいです。


スノーモービルも本当に面白いですね。
冷え症の私には寒さがネックなのですが、乗っている間だけは寒さが気にならない感じです。

冬の間はバイクに乗れないが、冬はスノーモービルという選択肢も有りです。




スノーモービル。整備。

十勝地方も積雪量が多くなったので、今日、スノーモービルを出しました。


最初はエンジンが全く掛からず、ジェットヒーターで暖めてもダメでした。

結局、キャブレターまで外して整備することに。



CIMG0006_convert_20111226212402.jpg

写真中央に見えるのがキャブレターです。

これを取り外して、キャブクリーナーで清掃しました。
ガソリンホースも劣化で一部にガソリン漏れがありましたので、これも交換です。


キャブ清掃後、問題なくエンジンが掛かり、今シーズンの初走行できました。


バイクももちろん楽しいですが、スノーモービルも楽しいですね~。

ヤマハ S250 

HIMG441_convert_20110106192703.jpg

昨日、釧路まで行って、スノーモービルを購入してきました。
ヤマハのS250という、かなーり昔の車種です。

250の比較的小ぶりなモデルですので、問題なく軽トラに詰め込めました。
車体が軽く、1人でも持てるぐらいです。

今日、試走してみましたが、スノーボービルってかなり面白いんですね。
2スト250単気筒なので、全然早く無いですが、新雪の上でも問題なく走ってくれました。

丁度、近くに畑があるので、スノーモービルを走らすのにもってこいです。
秋撒き小麦の畑には入らずに、秋に起こした畑を走りました。
たまに凸凹や、溝があるので、それがまたなかなか面白いです。

実は、今までスノーモービルって操縦した事無いんですが、操作は難しくないし、取っ付きやすいので、冬のレジャーにはオススメです。

HIMG442_convert_20110106192735.jpg

このモデルは、貴重な公道仕様みたいです。
ウィンカーや、ホーンなども付いています。

ただ、あまりに古いせいか、ネットで調べてもこのヤマハ S250は殆ど載ってないみたいです。

詳細がわかる方いたら、ご連絡くれると嬉しいです。


プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-