小麦収穫作業 終了!!

s_20170724_175328.jpg

今月24日から始まった小麦収穫作業ですが、先日、無事作業終了しました。

今年の小麦は仕上がりが早く、水分が落ちていたので、作業が凄く捗りました。
倒伏も少なかったので。

集団の小麦収穫作業実働が3日半。
私が農業に帰って来てから最短記録です。

オールナイト作業も勿論あったので、結構疲れますが。
頭の中でRainbow の「All Night Long」が流れていました。
.
仕事中にテンションが高くなると、「Kill the king」が脳内演奏!



s_20170724_175310.jpg

s_20170724_175301.jpg


大変忙しかった作業ですが、農作業事故なども無く、無事終えれたので一安心です。

助っ人で来てくれた大型ダンプの運転手様には大変感謝です。

小麦収穫時期の為、しばらくバイクは休業します。

s_20170719_091112.jpg

今シーズンの小麦刈りの準備や小麦収穫の為、バイク屋の方は来月上旬(小麦収穫終了)まで休業致します。
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご了承お願いいたします。

今年の小麦は、猛暑が続いたので収量が心配です。

これからの天気予報は、先週とはうって変わって曇天模様。
連続した雨の予報も出ています。

小麦農家にとって、気苦労の多い時期です。

収穫開始時には、天候に恵まれることを祈っています。

北海道 猛暑!! 

s_800px-Libya_5230_Wan_Caza_Dunes_Luca_Galuzzi_2007.jpg

先週から北海道では猛暑が続いています。

先週から連日30℃を越える最高気温で、35℃越えも有りました。
明日も35℃ぐらいの予報です。

しかも、7月2日の夕立以来、雨もろくに降っていないので、干ばつ傾向。


暑い気温はまだしばらく続くみたいですが、収穫間近の小麦にどういった影響があるか、とても心配です。

北海道 暑すぎ!!足寄町で35℃越え!!!

s_20170708_090006.jpg

昨日、今日と北海道はとても温度が上がり、今日、足寄町では35.5℃の最高気温を記録しました。
本当に暑くて参ります。

この猛暑の中、小麦の穂抜き作業(種子小麦の畑の中を見回り、異品種などがあれば刈り取り)。
なんとか倒れずやり通しました。

私は見た目ほど暑さに強くないので、猛暑の中の外仕事がちょっと苦手・・・。

圃場内の草で刈り払い機も出撃。
この驚く程暑い日に行う仕事でないですね。

こんな日は、エアコンの効いた所でバイクを弄りたいのですが、私の作業場、エアコンどころか扇風機すらない・・・。



人参播種作業。

s_20170523_075809.jpg

本日、人参播種作業をしました。
ここ何年か悪天候や、発芽不良で人参で良い思いがありません。

今年こそは何とか結果を出したい。


s_20170523_075814.jpg

圃場も無理矢理レイアウトを変えて、人参に向いていると思われる土壌の畑を作りました。
ちゃんと発芽するまでが不安もありますが、今年こそ良い結果が出せるよう努力します。

最近、バイク関係の記事が少なくてすみません・・・。
プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-