FC2ブログ

帯広 はげ店本店 天丼

s_20190226_182900.jpg

先日、帯広の夜の駅前中心街に行ってきました。

以前から気になっていた「はげ天 本店」さんに行ってみる事に。
駐車場に難のある帯広駅前にあるので、徒歩でのこの機会に。


老舗の有名店ですが、正直あまり期待はしていませんでした。
私が有名店より、隠れたお店を発掘するのが好きなので、あまり食べログで評価が高い有名なお店は敬遠していました。

以前に食べログ高評価のとあるラーメン屋さんで地雷を踏んでしまったので、あのサイトの高評価は信頼に値しないと私の中では確信していました。


s_20190226_183221.jpg

豚丼で有名なお店ですが、豚丼なら自分の家でも作れるし、自炊であまりできない天丼を注文。それにビールも。
帯広名物なら豚丼を注文するべきだったかな?

天丼、880円です。

牛丼得盛りでもお釣りがくる値段と思えるのが、私の悲しき貧乏性です。
ビールは620円。

豪遊ですね。


s_20190226_183337.jpg


相変わらず写真写りがまずく、逆インスタ映えといえる写真。

この天丼、本当に美味しい!!

追加用のタレも付いてくるのが嬉しい所。

こんなに美味しいなら上天丼を頼んでおけば良かったと後悔しました。

普通の天丼で、エビ天2本にイカ天ぷら、サケの天ぷらにピーマンの天ぷらと結構豪華な内容です。




写真では写っていないお漬物や、味噌汁も大変美味しい。
味噌汁は、牛丼屋の味噌汁と比べるのは失礼に値するほど。

有名店だからと侮っていました。
次は上天丼を頼んでみます。

御馳走様です。







スポンサーサイト

帯広 味の一丁目 ラーメン。

s_20190215_115407.jpg

帯広市のR38国道沿い、音更に行く方と帯広中心部などに行く方などの分岐になる大きな交差点の近くに位置する、ちょっとこじんまりとした食堂、「味の一丁目」さん。
国道沿いですが、意外と見落としがちな場所にある小さな食堂です。

ここは値段も安値でボリュームもある知る人ぞ知るお店?


店内はちょっと昔風というか、昭和レトロ風の食堂。
お冷もセルフサービス。
地元のあさの食堂さんや明月さんもそうであるように、こういった店内の方が私は落ち着きます。

s_20190215_113200.jpg

メニューですが、ラーメンが醤油ラーメンと塩ラーメンが500円という、ワンコインで食べれる貴重なメニューです。
味噌ラーメンが550円。

大盛りだと麺が二玉来るようです。

1450円の一丁目ラーメンが凄く気になる。
チャレンジメニューになってる気がします。






普通の550円の味噌ラーメン。
これが美味い。
s_20190215_114347.jpg

具はシンプルで、とても懐かしい感じの味。
これが美味しい。

白味噌系で、ニンニクの風味もあり、とても好みです。


500円の醤油ラーメンですと、正統派?というか昔風の醤油ラーメンです。
地元の足寄のあさの食堂の醤油ラーメンと似た感じの味。
昔風の醤油ラーメンが好きな方には堪らないかと。

普通の醤油ラーメンで750円とか800円のお店が多い中で、美味しいラーメンを500円代で提供してくれるとは本当に恐れ入ります。
丼物はボリュームが凄いらしいです。
しかも味噌汁とお漬物もついているらしいです。

お値段安くてボリュームがあるとは素晴らしい。
しかも美味しい。

営業時間が11時半~3時ですので、お昼のみの営業。
また、日曜日定休のようです。





豚丼などの丼物とラーメンのセットを頼んでいるお客様が結構多いみたいですので、これが人気メニューなのかな。
セットだと1000円のようです。

正に欲張りセット!
しかし、絶対美味くボリューム有りすぎる組み合わせだと確信します。

私の懐が少し温まれば、今度頼んでみたいです。

昭和レトロそば ラーメン自販機のあった御影「風車」の現在 

fgyt545e4e56.jpg

かなり前に、当ブログでも自販機ラーメンや蕎麦のあるコインスナック件レストランだった、御影にあった風車さん。
3年ほど前に閉店となってしまったようです。

最後の道内唯一のレトロな自販機ラーメン 蕎麦があるコインスナックとして有名だったのですが、自販機は2012年頃撤去され、レストランとして頑張っていたみたいです。

トップ写真は在りし日の姿です。

正直、このコインスナックは生き残って欲しかった・・・・・。
立ち寄る度に、ノスタルジーと昔の小さいゲーセンに来たような懐かしい思いがありました。
スーパーストリートファイター2が最後まで稼働していました。

こういったコインスナックや、自販機そば うどん ラーメン、自販機カップヌードルなどの懐かし自販機はファンが多いのか、こんなサイトもあります。

http://jihanki.michikusa.jp/working.html

在りし日の風車の動画も出ていました!



現在はレストランも閉鎖し、貸店舗になっています。
s_20190106_093640.jpg

s_20190106_092501.jpg

トイレも閉鎖されとる。
敷地内には入れないようになっています。
ここ場所は良いのに。



風車から国道を清水側に走ると、なんとあの自販機が!?
s_20190106_093055.jpg

無造作に屋外放置されてる、見覚えのある自販機。
「お前・・・・・まさか・・!」


s_20190106_093106.jpg

良く見ると、少し違うような。
風車にあったのは、ラーメンと蕎麦ですが、これは蕎麦とうどん。

けど多分同じ自販機かと思われます。

自販機ラーメン 蕎麦 うどんは、レトロ感もあり結構ファンも多いみたいで、本州では頑張って維持されているコインスナック様やドライブイン様も数多くあります。

この機体も、もし可能ならば稼働中の同機種の部品取りなどで活用してあげて欲しいです。


カップラーメンの自販機も見なくなりました。
近い将来には病院や駅で良く見る、ニチレイの自動販売機も平成レトロ品になってしまうのかも。
17アイスも。

浦幌 「うらほろ亭」 大変惜しまれつつ今月で閉店・・。

s_20190123_105519.jpg

浦幌町の国道沿いにあった、ちょっとレトロというかドライブイン的な雰囲気もあった、「うらほろ亭」さん。
私がスパカツというミートソーススパゲティにカツという洋食欲張りセットのような食べ物を食べた最初のお店です。

浦幌町の道の駅と同じ敷地で、結構繁盛していたイメージがあるのですが、惜しまれつつ今月をもって閉店するみたいです。

同町にある本店のレストラン大和で同じメニューを提供しているのですが、ここの国道沿いという立地が良く外を眺めながら食事するのが好きでした。



s_20190123_105648.jpg

お店に入ると閉店の案内が書いてあります。

2019年1月末で閉店との事。
昭和60年から営業していたんですね。

店内も昔のファミレスというかドライブイン的な感じで懐かしさがありました。




私にとって「うらほろ亭」での最後になる食事。
勿論?スパカツ注文。
本店の大和では品名がスパゲッティカツレツだったのに、シンプルにスパカツに品名が変わってる?
s_20190123_110119.jpg

内容は変わっていませんでした。
いつもの「スパゲッティカツレツ」もとい「スパカツ」です。

フォークの位置は、私持ち手が左なので変えています。



この年季の入った容器兼のフライパンが味があります。
写真では分かりずらいのですが、すごく熱を帯びて猫舌の人には要注意な感じ。

かなりボリュームのある一品。

この場所で、この美味しいスパカツを食べれるのは最後になります。


同町のレストラン大和さんでも同じメニューを提供してくれるので、最後のスパカツにはならないかと思いますが、この場所で国道を行き交う車や、浦幌町を眺めて食べる食事は最後です。

今まで美味しい食事を提供していただき、本当にありがとうございます。うらほろ亭さん。


実はスパカツしか食べてなかったのですが、道産子ラーメンと、ラーメン豚丼セットもずっと気になってました。

これらは、今後は本店のレストラン大和さんで頼んでみます。

帯広 インデアンカレー シーフードカレー

s_20190119_105443 (1)

先日、帯広方面に行ったので、お昼に帯広のソウルフードといっても過言では無い「インデアンカレー」へ。

普段は、最も値段の安いインデアンカレーを注文し、無料の辛さオーダーをする事が多いです。
ちょっと贅沢したい時は、インデアンカツ 691円です。
他にもエビカレーやハンバーグカレーが値段も安くお気に入りでした。


最も高価なシーフードカレー 766円は今まで食べた事の無かったメニューです。

昔から気になっていたメニューですが、値段から敬遠していたシーフードカレー。
カツカレーで700円でお釣りがくるのに、それより高い値段設定とは。
カツカレーより高いシーフードカレーはとても敷居の高いメニューに感じていました。


今回、思い切ってこのシーフードカレーを食べてみました。

結構具沢山で驚きます。
エビカレーにアサリとホタテを加えて、何故か茄子とピーマンも入っていて豪華版といった感じ。
これは結構美味しいです。
シーフードなのにピーマンと茄子が入っているのが嬉しい。


シーフードカレーが高値というより、カツカレーを700円以内で食べれるインデアンカレーの値段設定が凄いのかな。

帯広のインデアンカレーは、ツーリングや旅行で帯広地方に来た際にはお勧めです。
豚丼も良いですが、カレーもね。
プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-