訃報 帯広出身のアーティスト 友章さん。永眠。 


2月2日、午後23時44分に、友章さんが亡くなられたようです。

北海道のFM局、AIR-Gで土曜20時からラジオ番組、友章のdream farmが流れていたので、ご存知の方も多いかと思います。


私の友人がよくこの番組にお便りを送っていたので、その縁で私も番組を聴き始めたのですが、とても優しそうな声と歌声が印象的でした。


たまに私の大好きな「Deep Purple」や「QUEEN」などの話題もでたり、リスナーを大事にする姿勢がとても感じられて、毎週聴いていました。

1月19日の放送では、友人の名前(ラジオネーム)が放送内で出てとても驚きました。


今度、友人とライブに行く話しもあった手前ですので、とても残念で悲しい思いです。


番組のEDに流れる「SORA」という曲、今現在、YouTubeで聴いてるのですが、もう生では聴けないんですね。
この曲、自身の出身地である帯広の大空のイメージで作られているとの事です。


地元出身で、今後もライブ活動や、アルバム製作、ラジオなどの活躍が期待されていましたが、突然の訃報にとても残念な思いです。


友章さんのご冥福を心よりお祈りします。






アイアン・メイデン。 「アイアン・メイデン」

IronMaiden_IronMaiden.jpg

今でも活躍中のアイアンメイデンのデビューアルバム「アイアン・メイデン」です。

結構、有名なバンドなので名前は知っている人も多いと思います。

キムタクがラジオで言ってましたが、イギリスのサザンオールスターズと評していました。
80年から現在に至るまで、一線で活躍を続けています。

このファーストアルバムのアイアンメイデン、僕的にはロックファンなら買って損はしないと思います。
ってか、借金しても買う価値はあると思います。
実際には、2000円そこらで借金はしないと思うけど。

最初から最後まで名曲揃いで、最後の「アイアン・メイデン」という曲は、今でもライブで必ず演奏するようです。
一曲目の「プローラー」が個人的に超大好きなのですが、あまり賛同者がいないのが淋しいです。

2004年に札幌でライブがあったのですが、行きたかったなー。
当時、会社員だったので休みがとれず行けなかったんですよね。

PAINKILLER JUDASPRIEST

974.jpg
ジューダスプリーストの1990年発表の傑作アルバム「ペインキラー」です。

十年近く前の高校生の頃にジャケ買いしました。
当時はジューダスプリーストをあまり知らなかったのですが、最初に聞いた時にマジでシビレました。

最初のペインキラーからずっと聞き応え満載すぎです。

特にファーストトラックのペインキラーはHR・HM史上歴史に残る超名曲ですね。

値段が安く(確か新品1500円)この内容ですからとてもお買い得だと思います。
ロックファンなら試しで買ってもまず間違いないと思いますよ。

スタッド付き革ジャン、革パンなどといった世紀末的な格好でバイクに乗られてる方に特にお勧めな一枚です。

DEEP PURPLE マシンヘッド

           p2347_L.jpg

DEEP PURPLE マシンヘッドというアルバムです。
72年発表ですので、かなり古いアルバムですね。

ハイウェイスターやスモークオンザウォーターなどディープパープルの後世に残る名曲が多く収録されてます。

若い人でもギターをやった事がある人ならこのアルバムは知っていると思います。

僕もこのアルバムがお気に入りで、特にハイウェイスターは僕のバイクに乗っている時の脳内BGMですね。たまにヘルメットの中で歌ったりもしていますが。

このアルバム、CDはもちろんアナログ盤も持っています。
アナログ盤だと当時の解説が面白いですね。

このアルバムに入っている曲は今でもテレビCMなどで使用される場合が多いです。
曲の名前はわからないけど、曲は聴いたことがあるという方は多いと思います。

ハイウェイスターは知ってる限りでは、一昔前のワゴンRかな?の車のCMで使われてました。あと、アニメ版のワイルドセブンの挿入歌にもなってました。スーファミのレースゲーム、ロックンロールレーシングにもこの曲が使われてます。

僕はディープパープルのアルバムではこれが一番のおススメですね。
最初から最後まで聞き所満載です。
ハードロックファンなら持っていて損は無いです。
値段も新品で1800円ぐらいで買えたりします。


また機会があればアップしたいのですが、これより2年後に出ているBURNも素晴しいアルバムです。







プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-