始動。

s_20170320_155026.jpg

ちょっと遅くなりましたが、本日、自分のバイクを初乗りしました。

事前に充電したバッテリーを装着して、セルを回しまくって、エンジン始動!!

今日は暖かく、バイク初乗り日和とも言える日です。
作業服の軽装だと、バイクに乗ると肌寒い温度でしたが、やっぱバイクは楽しい。

このバイクに乗れる季節を、ずっと待っていました。
お客様もきっと同じ気持ちだと思います。

まだ温度も低く、雪が降るかも知れないので、本格的なシーズン到来とは言えませんが。


s_20170320_161224.jpg

バイク運搬用のキャンターとファットボーイの、ツーショット!




この時期は、バイクに農業と色んな事が始動する感じがあります。
北海道の冬期間の雪に閉ざされる閉鎖的な雰囲気から、少しずつ春が訪れ、いよいよ始まるといった感じが、とても大好きです。


今年は天候が普通というか平年並みであるように、心から願います。




久しぶりに晴天の日にバイク乗れました。

s_RIMG8724.jpg

本日は晴天でしたが、昨日の雨で畑仕事はできず。

そこで、久しぶりにバイクでちょっと出かける事に。
目的地などは特にありませんが、バイクに乗る事が目的です。

今日は晴れで日曜日という事もあってか、多数のライダーの方とすれ違いました。
6月は雨続きの天気でしたので、バイク出せなくてフラストレーションが溜まっていた方も多いのか、今日は本当にバイクが多かった。

すれ違う時の「ピース」などの会釈するのも本当に久しぶり。
ライダー特有の、すれ違う時のあいさつも返してくれる方が多く、気分がいい物です。


このような天気の時にバイクに乗れるのは本当に気持ちいい。
今日は帯広方面に行ったり、阿寒に行ったり、ウロチョロとバイクを走らせていましたが、この環境でバイクに乗れる幸せ。

仕事などで、バイクに乗れる時間は限られますが、このバイクに乗れる機会をとても大事にしたいです。

2016年 初乗り!

s_RIMG0191.jpg

今年も北海道の長い冬が終わりを迎えつつあります。
今日は暖かく、足寄町でも10℃近くまで気温が上がりました。
いよいよ春の訪れが近いのかな。

道路の雪も無くなり、気温も暖かくなるとバイクに乗らざる得ない!!



本日、初乗りをしました。

久しぶりのエンジンの鼓動、排気音。堪りません。
4か月ぶりにエンジンをかけましたが、暖かい日でしたので労せずエンジンがかかりました。

暖かい日でしたが、バイクで走るとやはり肌寒いですね。
私の格好が作業着だったせいもありますが。

寒くてもバイクに乗るのは楽しいです。


s_RIMG0190.jpg

今週末あたりから、天気と気候が良ければ、初乗りをする人も多いかと思います。
北海道のバイク乗りとしては、この時期からは楽しくなりますね。



日帰り温泉ツーリング。糠平温泉。

s_RIMG4796.jpg

本日、念願の日帰り温泉ツーリングに行ってきました。
温泉ツーリングと言っても、近場の糠平温泉ですが。

今日、久しぶりに一日仕事をお休みしました。
一日自由にできるのは本当に久しぶりです。

糠平まで足寄から40分しない距離ですので、温泉の前に、ひとっ走り新得まで。




s_RIMG4791.jpg

ツーリングといえば、やはり暖かい缶コーヒー!
尾崎豊の歌でもあるとおり100円で買える温もり!!

今、自販機で買ってしまうと130円ですが・・・。

この時期のバイクにはありがたい温もりです。

久々にバイクに乗りましたが、意外と寒くて驚きました。
長年愛用のライダース革ジャンも大活躍です。






s_RIMG4792.jpg

新得駅到着。
新得といえば、やはり名物の蕎麦!


目的は駅の中にある立ち食い蕎麦です。

以前も当ブログに載せた事がありました。




s_RIMG4793.jpg


s_RIMG4794.jpg

今回はかけそばを食べました。
いつの間にか350円に値上がりしていましたが、味は良いかと。

かけそばの他は、天ぷらそば、月見そば、かしわそば、山菜そばなどがあり、これらは値段410円。
値上げしたとはいえ、十分にリーズナブル。

個人的には、トッピングにコロッケも追加してほしいです。

立ち食いそば、私は好きなのですが、十勝地方には殆ど店舗が無いのが残念です。







s_RIMG4801.jpg



s_RIMG4797.jpg


新得を出て、然別湖方面へ。
然別湖経由で糠平に向かいました。

然別湖の手前の展望台に寄ってみました。

十勝平野も高い所から見ると、本当に景色が良いですね。
普段、見慣れた景色でも、視線を変えると本当に違った物に見えます。






s_RIMG4802.jpg

然別湖。ここ付近の道路は狭く、今年も事故が多発しております。

車同士がすれ違えない程の狭さの道で、カーブが多いです。
平日でも観光の車両が多いので、バイクで通る場合は特に注意が必要です。








s_RIMG4804.jpg

s_RIMG4803.jpg

目的地の糠平温泉です。
今日は「湯元館」に行ってきました。

入浴料500円と、温泉街にしては安値です。
前に行った、「糠平観光ホテル」でも700円でした。


「湯元館」は露天風呂もあり、シャンプー、ボディソープが使えたり、値段が安値のわりにしっかりしてる模様。
建物はやや古い感じですが、それがまた好きな人にはたまりません。

バイクで冷え切って疲れた体を、温泉で温める。
バイク乗りならではの楽しみの一つです。
今日は寒かったので、尚更温泉の熱さが身に染みました。

素泊まりで3800円で宿泊もしているようですので、ツーリング中の方にもいいかも。









前後ブレーキパッド交換とタイヤ交換。

s_RIMG4087.jpg

愛車というか、長年の相棒といったバイクのFLSTFの前後ブレーキパッド交換とリアタイヤ交換をしました。

ブレーキパッドは前後とも使用限界で、リアタイヤもイイ感じに減っていました。
今シーズン持ちそうに無いので、全て新品に交換しました。


s_RIMG4088.jpg

フロントブレーキにはこのパッドを使用しました。
「FERODO」のパッドです。


リアには「ガッツクローム」の安いパッドを使用です。


純正が間違い無いんだろうけど、純正が高いので、色々と試してみたいです。


s_RIMG4090.jpg

フロントブレーキを取り外してパッド交換。

取り外したついでで、キャリパー部分も清掃しました。
ポッド部分にも汚れが凄いついていたので。


リアは、タイヤ交換もあるので、ホイールを取り外して作業をしました。

久々にリアブレーキキャリパーを外したのですが、汚れが酷い。
汚れを清掃してから、新品パッドを取り付けて、あとはタイヤ交換。

タイヤは純正ハーレーロゴ入りの「ダンロップ MT90‐16」です。
たまには純正以外のタイヤも試してみたいのですが、値段と性能のバランスがそこそこいいのでこのタイヤにしてしまう・・・。

大きいバイクのタイヤですので、タイヤレバー&手動ビート落としで作業だと、交換作業が大変です。
こういったバイクのタイヤ交換作業をすると、タイヤチェンジャーが欲しくなります。

タイヤチェンジャー、高いんですよね・・・・・。
プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-