朝から雨なので、バイク仕入れ、買取へ

s_20170722_083234.jpg

本日、朝の3時半ぐらいに大きい雨音で目を覚ましました。
朝から雨のようです。

小麦の倒伏が心配でしたが、そんなに影響はなかったようです。

この天気ですので、今日は小麦どころか他の畑仕事もできなさそうと思い、バイク仕入れ買取へ。

写真は、道中の三国峠。
ここの景色は本当に素晴らしい。







s_20170722_142205.jpg

スーパーカブ2台に、他の車両も仕入れてきました。
カブは当店在庫が無くなってしまったので、探していました。

何年か前は軽トラでバイク運搬をしていたので、2台ぐらいで限度でしたが、このPG付きトラックを導入してから複数台運ぶ事ができます。
本当に運搬作業が捗ります。


「レイ、V-MAX発動」

s_20170705_072430.jpg

先日、入庫したVMAX。
クラッチのフルードのエア抜き作業を終えたので、早速試乗してきました。

タイトルがマニアックですみません。
レイズナー知ってる人なら分かるかと。


結構大柄に見える車体ですが、意外と足付きが良好。
両足が踵までピッタリ付きます。
一応、クルーザーだからかな。

エンジンを掛けると、V4サウンドが心地よい。
意外とエンジン音自体は静か。もっと荒々しい感じなのかと思ったら、意外です。
VFRみたいかも。

社外マフラーですので、音はそれなりには大きくなっています。
もちろん、JMCAですので規定内です。
個人的にはノーマルマフラーの形が好きなんですが。

いざ走ってみると、リッターバイクらしい豪快な乗り味。
VMAXの売り、「加速」が凄まじい魅力。

思っていたよりも、楽しいですね。

重たい車重も走り出せば、そんなに気にならないかも。
車重を気にするバイクでもないし。


s_20170705_075557.jpg

この外観が素晴らしい。
力強さを感じ、とても迫力があります。

それでいて、エンジン回りの造形は美しい。

外観も性能の一部ですね。




今回試乗して、ただ一つ気になった点は、給油口の位置。
シートの間に隠れていて、タンデムシートとシートの間のクッションを上げると給油口が見えるのですが、これだと、ツーリングの時にタンデムシートに荷物を積むと給油がめんどくさくなりそう。

荷物を少なくするか、リアキャリアを付けるなりすれば解決しますが。

WAVE125i 原付2種プチツーリング?

s_20170703_080641.jpg

今日、帯広陸運に名義変更やナンバー返納などがありましたので、新しく3rdバイクにした原付2種WAVE125iで帯広まで行ってきました。

片道65キロ以上あるので、ちょっとしたプチツーリング(?)です。
折角なので、燃費も測定してみます。


WAVE125に新たにドリンクホルダーを装備してみました。
s_20170703_073019.jpg

本来、車のガラスの隙間などに挟めるタイプですが、ネックのカウルの隙間に無理矢理入れてみました。
場所が悪いとハンドルを切った時に、カウルと干渉するようです。



WAVE125、エンジンパワーは結構あるようですので、車の流れにも楽々乗れます。
足寄~帯広までの道のりも、全く苦ではありませんでした。
 
以前、50ccの原付で帯広まで行った時は、車にガンガン追い越されて恐怖を感じるぐらいだったのに。

帯広市内では、動力性能と軽く小柄な車体で軽快に走れます。
カブ系のクラッチ操作不要の左足だけのギアチェンジできるのも、車混みあう所では武器になります。

街乗りバイクとしては最強クラスかも?





s_20170703_103105.jpg
 
カブ系ですので、後ろに荷物を乗せても似合う?
お世話になっている方に御礼で買った物です。

バイクだからキリンビール!?
私個人的には、ビールは サッポロ クラシック派(北海道限定)です。


「キリンは泣かない」


「キリン」という漫画を知らない方には分かりづらいネタですね。
キリンは1部が有名ですが、私は2部?のマサキ編も大好きです。



s_20170703_121748.jpg

目的地の陸運支局&軽自動車協会へ。
ナンバー返納や名義変更などの、書類作業を進めます。

足寄町から来ているので、印鑑や住民票が必須な仕事。
前に、住民票を忘れて、足寄まで取りに戻った事があります。

最近やけにここに来る事が多いです。






ナンバー返納や名義変更を終えて、足寄への帰路の前にランチタイム。

s_20170703_110110.jpg

帯広の吉野家です。
世間的には土用の丑の日とかで、鰻を食べるらしいので、鰻を食べてみようかなとも思いましたが、吉野家でも高い・・・。
以前、当ブログで吉野家の鰻重セット1220円を食べたのを載せましたが、あんな贅沢はもうできないだろうな。


結局、牛丼並と玉子です。
けど、これが一番美味しいような気が。
440円で得られる至福の時。


 

WAVE125の燃費ですが、満タン給油計測で計ってみました。


結果リッター約49キロ!!


マジかよ!!

原付のプレスカブで同じような走行で燃費測定して、リッター60キロ越えぐらいでした。
125ccで50cc原付に迫る燃費を叩き出したようです。

もっと走り方を丁寧にすればリッター60キロ行ったかも。

普段使ってても燃料の減らないバイクだなーって思ってたら、こんなに燃費が良いとは。
3.8リッターと容量の少ない燃料タンクですが、この燃費なら充分かも。

ガソリン2リットルで、80キロ以上も走れるなんて。

125ccでこの燃費は凄い。

これなら、長距離のツーリングでも充分対応できるかと。
ただ、給油の際にはシートを開けなければならないので、荷物があると苦労してしまうかな?

私のWAVE125にはリアキャリアが付いていますが、グラブバー装備の車両は、シートに荷物を固定するしかないので。







ヤマハ VMAX 入庫!

s_20170622_170408.jpg

ヤマハ VMAX 入庫しました。
逆輸入車のVブーストフルパワーです。

このVMAX、昔、プラモを買った事がある程好きなバイクでした。

今、現車を目の前にすると、やはり迫力がありカッコ良すぎる!

V4サウンドも痺れまくる!!



s_20170622_170427.jpg


しかも、嬉しい事に車検が残っています。
名義変更後に試乗するのが、とても楽しみ。


私の個人的趣味だと、VMAXやエリミネーター、VRODといったドラッグ系ハイパワーバイクが大好き。
なんか忘れているような。

このVMAX、いつものように点検整備後に販売車両にする予定です。と言いたいのですが、VMAXを所有したい気持ちもあるしどうしたものか。

車検ある間だけ乗る事も考えていますが、それだと走行距離が伸びてしまうし。


記事の削除。お詫び

6月22日からの3つの記事ですが、多くの方から、記事内容に対するご指摘がありました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

不適切な内容と判断し、22日23日 25日の記事を削除致しました。

私の大変軽率な記事で、不快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。



私の思慮浅い行動で、ご迷惑をお掛けした関係者の皆様、記事を読んだすべての方、本当に申し訳ありません。


心より深くお詫び申し上げます。



今後、このような事を起こさぬよう、心がけます。
プロフィール

ケイジ

Author:ケイジ
北海道の足寄町で、個人経営の小さい中古バイク屋「TRASH GARAGE」を細々と経営しています。

中古バイク販売や、中古バイク部品の販売、中古バイクの買取など行っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-